華やかな桜とさわやかな香りの梅花だよりを終え、本園の正門には子どもたちの成長を喜ぶかのように、真紅のブーゲンビリアが咲き染めています。子どもたちは落下した花を拾っては髪にさしたり、砂遊びのケーキ作りの飾りにしたりして楽しんでいます。ここで一句”風吹かれ ブーゲンビリア露地染まる 心ふるわす子らの笑顔”(詠:林孝子)登降園時、お子さんと一緒にブーゲンビリアのお花見、花拾いはいかがでしょうか。

ところで、先日の音楽発表会には、ご多忙の中お越しいただきありがとうございました。今年も去年に続き、音響環境の整った広い会場で無事に開催することができました。子どもたちは、会場での演奏を当日初めて行うにもかかわらず、楽しみ、自信をもって、日頃の活動の成果を十分に披露することができました。学年を一つ一つ重ねる毎に内容も深まり、年齢に応じた成長の姿を見せてくれました。その姿は、望ましい教育環境がご家庭でも園でも整えられていることへの大切さを改めて認識させてくれました。今回は音楽関係者、教育関係者もお招きしたところ、”素晴らしいですね”とのお言葉をいただき、大きな支えになりました。ご家庭の皆さまの温かい励ましの拍手に感謝し、全園児が進級に向けて学びの3月になるよう努めたいと思います。

3月の行事予定

3月1日(水)避難訓練

3月3日(金)ひなまつり

3月6日(月)専任講師による体育あそび

3月8日(水)お別れレクレーション

3月14日(火)年長お別れ遠足/お弁当

3月15日(水)卒園式リハーサル

3月17日(金)第48回卒園式・修了式

※全園児参加。保護者同伴、午後の保育はありません。

3月21日(火)春分の日 休園

3月28日(火)お弁当

3月30・31日(木・金)新年度準備のため休園

4月7日(金)令和5年度 第49回入園式・進級式

 

お知らせ

音楽発表会の感想を保護者の皆さまからたくさん頂きました。今後の励みになります。ありがとうございました。